« スタッフおすすめ | メイン | スタッフ募集 »

2012年9月 6日 (木)

グレージングヌメ 革育て日記 vol.1 窓辺で日焼け2週間

Dsc_0005

いつもmicをご利用頂きましてありがとうございます。

最近、micでは公式facebookを始めました。

facebookでは、商品企画や制作風景など

より深いmicの現場をお伝えしていきたいと考えています。

それとともに、micのお財布たちの楽しみ方、

エイジングの醍醐味やケアの方法なども、

写真を交えてご案内できたらいいなと考えています。

そこで、今日からmicのコンセプトシリーズ、

グレージングヌメの革育て日記を始めてみたいと思います。

入社3年目でまだまだ修行中のスタッフが

初めて育てるヌメ革のヒップポケットは果たしてどんな風にエイジングするのか、

是非是非気長にお付き合い下さい。

さっそく今日のblogでは、ヌメ革をスムーズにエイジングさせる一手間、

「使う前に2週間 窓辺で日焼け」の様子をご案内します。



今回エイジングに挑戦する、革育て日記の主役は、micのベストセラー、

グレージングヌメのヒップポケットです。

Dsc_0004

8月某日、mic本社2階の西向きの窓辺に

さりげなく置かせてもらって日焼けスタート。

西向きなので特に午後、西日が強く差し込みます。

そんな環境で、晴れても曇っても、特に気にせずひたすら置き続け、

夜、仕事が終わって帰るときもそのままの状態で退社しました。

内側のカード入れや小銭入れもすべてヌメ革でできているので、

だいたい2-3日経つごとに、

表、裏、そして内側と順繰り順繰り日焼けさせました。

Dsc_0008

(micのヒップポケットシリーズはすべて共通で内側にグレージングヌメを使用しています)




2週間ちょっと経つと、こんがりした狐色になりました。

Dsc_0010_4

左側が箱から出してすぐの新品、右側が窓辺で日焼けさせたあとの財布です。

写真ではなかなかお伝えしにくいのですが、

日焼けさせたあとの財布は、うっすらと艶が出てきました。



そもそもどうして使う前に日焼けをするときれいにエイジングするのか。

mic御徒町店の店長太田に聞いてみたところ、

必ずしも日焼けさせる必要はないけれど、日焼けをさせると、

グレージングヌメを仕上げる際に染み込ませたオイルが浮き出てきて、

表面を優しくベールしてくれる、

だから触ったときにつく手のひらの油分やちょっとした水分などがついたときも、

(日焼けさせずに使った場合と比べて)

ムラが少なくキレイにエイジングするんだそう。



この革育て日記では、

日焼けさせていないヒップポケットも同じように育ててみます。

2つにどんな違いがでるのか(でないのか)、今からとても楽しみです。

(うまく育てられるかドキドキします)

さらに、半年ほど前から同じ財布を使っている

別のスタッフの革育てエピソードも交えて、

ちょっとずつエイジングの魅力をお話していけたら良いなと考えています。

次回は「日焼けさせた後 さらにオイルを塗ってみる」の回をお届けします。

お楽しみに!

Dsc_0012_2




micのヌメ革をもっと知りたい方は

「エイジングを楽しむmicのヌメ革財布特集」ページをご覧下さい。

http://www.mic1978.com/fs/micshop/c/nume

micのヌメ革を直接お手にとってご覧頂きたい場合は直営店へ

http://www.mic1978.com/shop2/honten.html

ケアグッズをご覧になりたい場合は

http://www.mic1978.com/fs/micshop/c/care/





店舗のご案内

http://www.mic1978.com/shop2/honten.html

上野本店
  営業時間 11:00-19:00(土12:00-19:00)
 定休日 水日祝

2k540御徒町店
 営業時間 11:00-19:00
 定休日 水 

神戸三宮店
 営業時間 11:00-20:00(土日12:00-20:00)
 定休日 水

オンラインショップ

http://www.mic1978.com/fs/micshop/c/micshop

 月~金発送(到着日時指定可)

**月2回お財布の豆知識やイベント、入荷情報をお届けするメールマガジンを発行しています。

メルマガ登録はこちらから。






































トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/499365/29741553

グレージングヌメ 革育て日記 vol.1 窓辺で日焼け2週間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿