« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

こんなモノも作っています

革のシュシュ

shushu.JPG

見た目より革を使うので、高くなりそ・・・icon:sweat


重たいものを買っても、これがあれば指に食い込みませんicon:body_good

cover.jpg

革の持ち手カバー

まだ試作段階なので改良の余地ありですが、
おもしろそうなので完成品を目指したいと思います。

2010年10月27日 (水)

小銭が入るコンパクトな財布が人気

今日の読売新聞に財布の記事が載っていました。

shin.jpg

紙幣やカード、小銭が入るコンパクトな財布が売れているようです。

ワイシャツなどの胸ポケットにおさまる、小さくて薄い財布。
ちょっとした買物にとても便利なので、女性にも人気だそうです。

是非、参考にしていきたいです。

2010年10月26日 (火)

日本の革

こんにちは、mic 太田です。
11月10日発行の 日本の革 という雑誌に上野店、商品、職人さんを紹介して頂きました。
たくさんのメーカーさんやタンナーさん、革のメンテナンス紹介しています。
是非、目を通して欲しいです。

001.jpg

002.jpg

2010年10月15日 (金)

革小物シリーズ

001.jpg

002.jpg

限定品で、小物のシリーズを企画していますicon:sparkling

いつもお世話になっているストック小島さんに行ってきて、
いろいろな革をピックアップしてきました。

予定しているのは

・メモパッド
・キーカバー
・しおり
・ネックストラップ
・ティッシュケース
・ケイタイストラップ

などなど・・・icon:tea

数量限定で革はごらんのとーり!様々です!

さて、どんな仕上がりになるか楽しみです!icon:body_biceps


販売は12月中旬ごろを予定していますヨicon:xmas_treeicon:xmas_hat

2010年10月14日 (木)

感動【チリ サンホセ鉱山】

世界中が注目している、チリ サンホセ鉱山の落盤事故。
いよいよ、地下に閉じ込められた33人の救出が始まりました。

写真.jpg

600メートル以上の深さをカプセルを使って引き上げる作業をライブ映像で観ていました。

一人一人救出される度に、歓声、拍手があがり、家族や仲間との69日ぶりの対面を観て、思わず感動して涙が。。。

チリの大統領も現地に駆けつけていて、救出された人と抱き合うシーンも観られました。低迷していた支持率も上がったとか。

33人の中で唯一の外国人(ボリビア人)がいて、救出にボリビアの大統領も駆けつけていました。両国は、古くから対立をしていて、国交もないとの事。

お互いがコメントをしていましたが、これを機会に友好的関係ができれば良いですね

しかし、閉じ込められた人々、救出に携わった人々、色々なドラマ、人間模様があったとおもいます。

特に、地下深く、狭い空間に33人がどの様な気持ちで過ごしていたのか。
精神的、肉体的にかなりのストレスがあったと思います。

報道では、現場監督である人が、リーダーシップを取り、それぞれの人に役割りを与えたり、発見されるまで、限り少ない食糧も少しずつ食べる様、決め事なども作り、励まし合ってきた事が、全員無事に発見される事につながったようです。

地上では、駆けつけた全家族が、33人全ての救出が終わるまで帰らない と約束ができたらしいですね。

この救出劇を観ているだけで、どんな映画やドラマよりも感動、考えさせる事がある様な気がしました。
実際、映画や本、ドキュメンタリーのオファーが既に来ているらしいです。
救出された人の中にも、自分で本を出したいと言う人もいるようです。

今回、何故この様な事故が起きてしまったのか、特にチリは地震が多発する国ですし、原因究明をして 二度と同じ様な事故が起きないよう、願いたいです。
一先ずは、全員無事に救出され、元気な事、そのチームワークに感動です。


写真2.jpg

2010年10月 8日 (金)

ラウンドファスナーシリーズ

こんにちは!mic太田ですicon:body_biceps

12月に向けての新シリーズサンプルが仕上がりました。
「ラウンドファスナーシリーズ」です。

・ピッグレザー(豚革)シリーズ 数量限定
・エコレザーシリーズ   (定番にする予定です)


どちらも
・ラウンドファスナー札入れ(小)
・ラウンドファスナー札入れ(大)
・ラウンドファスナー束入れ(小)
・ラウンドファスナー束入れ(大)

の4型展開です。


ピッグレザーシリーズは革在庫があるだけを作りましたので限定品となります!

販売は12月中旬頃の予定になると思います。
仕上がり次第、またご紹介します!

0.jpg


02.jpg

2010年10月 5日 (火)

CORDVAN OILWAX

以前にもご紹介しました、当社のコードバンレザーを仕入れさせて頂いているレーデル小川さん。
コードバン専用オイルのサンプルが仕上がったということで持ってきてくださいました。

レーデル小川さんの特製油と蝋を成分としたメンテナンスワックスです。

加脂、艶だし、保湿効果はもちろんのこと、
柔軟性、そして蝋が入っていることで多少の撥水効果もあるそうです。

コードバンを鞣している革屋さんが、その成分で作ったオイルですから
革にとって良いのは間違いなし!

近日、micshopでも販売していく予定です!


01.jpg

02.jpg